いよいよ

大晦日になりましたね〜

早かったような

遅かったような

今年の3月くらいから

コロナの影響で

イベントがことごとく中止になり😭

インドネシアの

ワイルドもストップし(今もですが😰)

イベントの売上は

昨年比で..😲

このような状況ですので

努力のしようがないというか

どうにもならないというか😭

東京で

本日のコロナ感染者が1300人以上😰

ということなので

来年もおそらく

今年と同じような状況か

更に悪くなるのか😨

まあどうなるか分かりませんが

前に進むしかありませんので



やれること

できることに

力を入れていきたいと思っています


コロナの影響でイベント事は少なかったですが

マットの方は順調で

ようやく

全国のマット屋さんと

同じ土俵に上がることができたかな?

皆様の飼育報告や

口コミで広がっていることも

少しずつですが

私の耳にも入るようになってきました

マット製作は

ようやく基礎ができたかな

というレベルだと思っています

現状に満足する性格ではありませんので

もっと質の高い

初心者の方が使っても

菌糸ビンのクワガタの幼虫のように

ヘラクレスなどが大きくなるマットを

作りたいと思ってます

クワガタブリーダー様からも

高評価を頂いていますので

難しい種類のクワガタでも

大きく育つマットを作るのが

来年の目標です

マニアの皆様

お任せください😎


ヘラクレスは

今年も♂があまり出品できませんでした

来年は羽化するものが多いし

美形なサナギも多くいますので

なるべく美形で太めで大型の♂を

出品していきたいと思います

来年からは

基本に戻り

ヘラクレスなどを増やしながら

マットのデータなども取りたいと考えています



最後に

採集です😌

一番好きなのは

ムシ取りです(笑)

歳のことはあまり言いたくはないのですが

いつまで

山で採集できるか分かりません

体力の続く限りは

超大型を目指して

ノコギリ

ミヤマ

ヒラタ

ネブトなどを

狙いたいと思います

オオクワガタは

今後は狙わないと思います

今いる  

自己採集WF12で

満足していますし

採集できる自信もないですし(笑)

偽物は取りたくないし(笑)

オオクワガタを

宮崎県で

毎年採集している

採集の先生がいるようですので...


私が思うに

約20年以上前でも

あれだけ採集に行って

あの数でしたので

今はもう...

と思ってる部分が大きいので

狙いません

というか

オオクワガタ狙いで

採集に行く体力は

私にはもう残っていません

過去の栄光で

十分満足しております(笑)


来年は

同じ目標に向かって進んでいる

皆さんと

更に前に進んで行きます


今年も大変お世話になり

有難うございました

来年もどうぞ

よろしくお願い致します

良いお年をお迎えください


そろそろ

ボクシングを観戦する

準備を致します(笑)

それでは👋