ヘラクレス飼育のきっかけを私に与えてくれた師匠(勝手に師匠と思ってます(笑))が、「手頃なヘラクレスはおらんか~」と電話があったので「なんぼでもいますよ~」と言ったら「後で取りに行くわ」ということで店に来ました。何でもお友だちの息子さんにプレゼントするということで、大きめの♂をお渡ししました。その友人の方も来ていて喜んで戴きました。今では師匠という感じではなく(笑)普通の友達感覚で飲み仲間ですね(笑)採集も得意な方なのですが、久しぶりに電話をかけてきて「79.3mm、頭幅23.5のミヤマが採れた」ともどかされたり(笑)と楽しい方です。採集にしても飼育にしてもいろんな方々がおられますが、まあ、損得感情だけで他人の話を信じすぎると痛い目にあうかもしれませんね。「あの人が言ってたから」「噂で聞いたから」で行動すると失敗することが多々あるということです。「俺が俺が」や「情報だけ聞いて、自分の情報は話さない」じゃ話になりません。見てる人は見てるんですよ~言わないだけで(笑)何をやるかは人それぞれで自由です。後悔だけはしないように行動していきましょうね(笑)