ヘラクレスを飼育するうえで、人工蛹室は重要だと私は思っています。人工蛹室の作り方次第で、胸角の曲線はある程度調整できます。曲がりを強くできるし、アッパーにもできると思います(やったことはありませんが(笑))勿論、蛹化不全や角曲がりなどを回避することができます。最近では、自然な曲線になるような蛹室作りを心がけています。画像は、本日製作した人工蛹室です。どれくらいの時間で作っているのか計ってみたら、1個約5分で完成しました(笑)昔はああどもない、こうでもないと試行錯誤しながら作りましたが、今ではほぼ形状も決まっていますので、作るのが早くなりました。でもこれだけ作るとかなり疲れます。オアシスは通常サイズです(笑)

イメージ 1